Go-qualia [Best 5 Music of 2013]

Best 5 Music of 2013

yuukiaoi

悠木碧 – メリバ

人気声優である悠木碧さんのセカンドミニアルバムです。今回も独特の世界観で楽曲も僕の大好きな新居昭乃さんが楽曲提供をしていて優れたアーティストアルバムに仕上がっています。

SONGBIRD

剣崎真琴 – ドキドキ!プリキュア キャラクターアルバム ~SONGBIRD~

今年のプリキュアの1人であるキュアソード:剣崎真琴が歌手としても活躍しているという設定でその劇中でも歌っている楽曲が収録されたアルバムです。演じている宮本佳那子さんは元々プリキュア5等でテーマソングを歌ったりしていた方で僕はその歌声が好きだったので今回プリキュアとして活躍しているのは嬉しい限りです。アルバムも完成度高いです。

tamako-market

V.A. – たまこまーけっと キャラクターソングアルバム twinkle ride CD

けいおん!で知られる山田監督によるオリジナルアニメ「たまこまーけっと」のキャラクターアルバムです。チップチューン風だったり良質なハウス調、テクノポップなどバリエーション豊かな曲調でなおかつどれもちゃんと曲が良い。そして1曲ごとにしっかりキャラクターにあった雰囲気にまとまっていて素晴らしいアルバムです。

negoto

ねごと – シンクロマニカ

これはガリレイドンナというアニメのオープニングです。冒頭のクラップからシンセが鳴るイントロで一気に持ってかれました。ここ最近のアニメOPの中では一番ハマった感じです。

PERFECT PUSSY - I have lost all desire for feeling

PERFECT PUSSY – I have lost all desire for feeling

これは最近教えてもらったNYのパンクバンドで1stデモEPデジタルとカセットでリリースされています。
めちゃくちゃかっこいいです。女性ボーカルなんですが甘ったるい感じではなくひたすら熱量と初期衝動を感じさせるのが良い。
あと楽曲も不思議なポップ感があって癖になります。
タイトルもクール。

go-qualia
Go-qualia
新鋭ネットレーベル「分解系レコーズ」を主催し、その他多くのネットレーベルから楽曲 / リミックスを発表。ニコニコ動画などではアニメの音声だけを抽出し音楽として再構築した「◯◯の声だけで」シリーズなどがある。楽曲の持つ美しさとある種のPOPさには定評があり、オンライン上にはすでに多くのファンがついている。アニメ・ゲーム等の現代を色度得ウ文化を素材に分解、再構築し新たなエレクトロニック・ミュージックの可能性に迫る。PROGRESSIVE FOrMよりリリースされた、Pleq『Good Night Two』や、スクウェア・エニックスの人気ゲーム”ニーア”トリビュート・アルバムCD『NieR Tribute Album-echo』などにリミキサーとしての参加を経て、2011年12月にはVirgin Babylon Recordsより”魔法少女”をテーマとした初のCDアルバム作品『Puella Magi』を発売。2012年にはSonerSoundTokyo2012への出演を果たす。2013年には宇宙や星、天体をコンセプトに、人類が観測しうる宇宙を表現した2ndアルバム「Xeno」をVirginBabylon Recordsよりリリース。 

peak silenceの
最新情報をお届けします

Twitter で